夏休みもあっちゅうま

に終わろうとしています。
後、土日を残していますが。
結局今年の夏はどこへも出かけずに終わってしまいました。
14日の火曜日はOさんからお誘いを受けていたのですが、天候が思わしくないので遠出は止め毎度の御在所となり、それさえもすっぽかしてしまいました。
一応起きたのですが外は雨。けっこう強い降りです。遠くで雷鳴も。
津、四日市の177(天気予報)では大雨洪水注意報が出ています。Oさん、雨でも身体を動かしに行くと言っていましたが、私ゃそこまでガッツがありません。電話を入れるのはもう少し後にして二度寝を決め込みます。
電話を入れるとやはり雨でも御在所にいました。きっとIさん達も行ってたんだろうなあ。もうあの人達にはとても敵いません。


その後も予報はずっと芳しくなかったのですが、実際には概ね晴が続いています。なんだ、昨日辺り出かければ良かったじゃないか。そして今日も朝からカンカン照りです。が、朝一番で眼科検診。これがあると出かけられません。御岳食堂へ蕎麦でも食いに行って来るか? いやいや今はもうUターンラッシュ。わざわざ渋滞を起こしに行くのも気が引けます。 結局何もしないまま終わってしまいました。
じゃあ、明日は週次業務の御在所通勤。丁度予報では曇りのようです。暑くなくて良さそうです。


眼科検診から帰ると玄関のハイビスカスが一際鮮やかです。
ずっと咲き続けていたのですが、夏の強烈な日射しに殊の外輝いて見えます。やはり夏を象徴する花にはこの日射しがお似合いです。じゃあ一枚撮っとこ。
ついでに木槿も。同じアオイの仲間、花の形がそっくりです。隣の百日紅はもう殆ど終わっています。
木槿の下には桔梗が咲いています。もう秋なんですね。
そのくせ朝からまだクマゼミが鳴きっ放し。ガシガシと暑苦しいったらありません。そろそろツクツクボウシにバトンタッチしても良さそうなものを。
庭にガレージを建てるとこの辺りの植木も撤去する事になります。これだけ育ってしまうと植替えも大変です。
ためらっていると一向に庭に手を入れられません。
このままでも良いか。