おおつごもり

気が付けばもう大晦日、大掃除も追込み中。なんとか本日中に片付きました。
二階の掃除機の吸いが悪いので、開けてみると紙パックがパンクしそうなほど膨らんでいます。膨らみ過ぎて掃除機から出せません。よくもまあこんなになるまで放っておいたものです。無理やり外したら破れてしまいました。替えの紙パックを探しても見つかりません。配置がなにもかも変わってしまい何がどこにあるのやら…。衣類なんてその最たるものです。いま見つからないものは永遠に出てこないでしょう。もう一度引越しすれば見つかるでしょうが。
しょうがない、買ってくるか。もちろん100円ショップで。
買ったついでに網戸用のワイパーも買います。
一階の掃除機で二階の掃除機の汚れを吸い取ってから紙パックをセット。ついでに一階の掃除機の紙パックも交換。これで暫くは大丈夫。
天気が良いので全員の布団も干します。気が付けばもうお昼を過ぎていました。午前の部はここまで。


昼からは窓拭き。窓が多いと大変です。業者が使っているようなワイパーを使うと意外に効率的です。思ったより早く片付きましたがそれでももう3時過ぎ。それじゃあ車でも掃除しますか。
その後は夕飯の仕度。今日はスッキャキ。主夫は大忙しです。