連休三日目

今日も巷ではWeek Day。銀行も営業中なので、かみさんに内緒のへそくり口座に入金しておく。個人用クレジットカードの引き落としはここからなので定期的に補充しておかないと銀行に叱られてしまう。Netでの決済もこのクレジットカードなので割りと頻繁に出入りがある。現金を扱わない口座間の手続きは自宅PCから出来ないものか?いわゆるホームバンキングだが日本の銀行は一向にその動きが無い。いくらATMで処理するにしても、いちいち混雑した銀行まで行かねばならないなんて全くの非効率だ。おまけに犯罪に合うリスクも有る。こんな不便を強いられていながらそれを当然の如く受け入れている日本人って本当におめでたい。もっと怒れよ。マスコミも草薙君の事なぞで大騒ぎする暇があるのなら、こういった不条理な事をもっと是正すべく庶民の啓蒙に努めるべきでは?
ブツブツ言いながらも朝一番で出かけたおかげで割りと早く済んだ。といってももうかなり並んでいたが。
帰宅後はぼちぼちと明日の用意。道具を倉庫から出しておく。とりあえず玄関に置いておき後はまた夕方にでも。
さて本日のメインイベント、草刈りです。2ストなのでポリタンのガソリンにオイルを混ぜて、それを草刈り機のタンクに給油。リコイルスタータでブルン。相変わらず大きな音でうるさい。おもむろに雑草を刈り取る。ここ暫く晴天続きで草も乾いており調子よく刈り取って行く。T哉の車が邪魔だな。そこは最後に回して南側の空地まで片付ける。ここは子供達の自転車やバイクの通り道になっているので綺麗に刈る。
結局終わったのは午後1時30分。腹減った〜。少々汗ばんで気持ちが悪いが夏場に比べるとずっと楽。夏じゃあ汗みどろでシャワーを浴びなきゃおれない。
遅い昼食の後、雑用で役場へ。ウイークデイが休みって何かにつけて便利です。帰りにマーケットで買出し。帰ってから一息ついていると時刻はもう4時を回っている。晩飯の用意でもしておいてやれ。大した事はできないが、きょうはしめじご飯。おかずはかみさんが何か作るだろう。
さあてかみさんが帰って来る前に明日の用意を済ませておかなくっちゃ。見つかるとうるさいからなあ。


夕刊を取り込むとメールがいくつか。ややっ、車の税金の通知が来ている。それも三通。台数分来てあたりまえですが。
保険屋さんからDM。開けて見るとこちらの方が安い。今朝銀行に入金しに行ったのは車の保険料。しまったこちらにしとけば良かった。そうだよ気にせずにいたが、かみさんのDemio、昨年は25,000円くらいだった。それが今年は31,080円。DMの保険料は25,300円。6,000円の差は大きい。二人で一回分の食事代に相当する。う〜ん、来年はこちらに鞍替えするか。