驚き、桃の木、山椒の木

安倍さんがお辞めになるそうである。
なにも辞めなくても良いだろうに。誰がやっても結局は同じ事である。行政は内閣全体の力で行うものである。総理はお飾り、頭だけ挿げ替えてもメンバーが同じならやれる事は同じ。まともな人の少ない当世、派閥で固められるほど人が余っているとも思えない。
育ちが良過ぎるっていうのも善し悪しかな。K泉さんのように何もかも丸投げの他人事、靖国参拝だけ我を通すような人よりはずっとましだが。
岸信介佐藤栄作安倍晋太郎という血統書付きでは、ハングリーになれなかったのだろう。年金使込みがばれても、時効成立でのうのうとしている役人どもの図太さを、少しは見習って貰いたかったなあ。
気の弱い優しい人だったんだなあと思う反面、今のこの非常時にケツをまくるとは何事か! と思うとだんだん腹が立ってくる。周りに何を言われようが石に噛り付いてでも改革を進めるべきだったのではないか。これだけ不祥事が見えるようになってきたって事はそれだけ情報開示が進んでいる事の現われである。その不祥事も最近の事では無い。すべてが何十年前からの事である。言い換えれば今までは闇から闇に葬る事が出来たが、それが今では難しくなってきたって事だ。これだけ顕在化してきたのなら次はひとつづつ潰して行けば良いのである。やるべき事がいっぱい見えているのにやらずに辞めてしまうとは…。
この辞任に対し小沢さんは衆院解散のチャンスと思っているらしい。アホウな人である。解散しても民主躍進なんて絶対に無い。せいぜい現状維持。自民の減数分は他党が拾うだけ。と言っても共産・社民も現状維持。躍進できるなんて思う事無かれ。日本国民そこまでアホウじゃない。
村山政権時の夢よもう一度。なんて妄想してないでしょうね。あれは河野さんの傀儡政権、いや言葉が悪いな。河野さんが党派を超え支えてくれたおかげで実現したもの。村山さんも己の未熟さを身に染みて感じていた筈。ああ河野さん、表舞台が嫌なら次期内閣を影で支えてくれないかなあ。
身近な国内にいると誰が立派で誰がペケなのかよく解らないものである。返って海外での評価の方が客観的なだけに正しい場合が多い。
先に述べた、安倍さんのお爺さんの弟である、佐藤の栄ちゃん、この人ってたしかノーベル平和賞貰っていたんだよな。ナショナリストの兄貴(岸信介)とは大違いである。ロッキード疑獄で悪評の田中角栄氏も海外での評価はピカイチなのである。そういえば栄ちゃんも造船疑獄では指揮権発動で助けられてたんじゃなかったっけ。偉大な人というのは良い面、悪い面の振幅が大きいのである。悪い事をしている反面それを補って余りあるほど良い事もしているのである。
しかし悪い事しかやっていない連中も多い。お役人っていうのは十中八九卑しい人のようである。例外もある、と言いたい人もいるだろうが、例外という言葉を使うこと自体がメジャーは卑しい連中と認めた発言である。私は例外だと言いたいのならその証拠を広く公にすべきである。出来ないならそれを肯定しているのである。
舛添発言が安倍さんのニューズでかき消されてしまったが、時効成立で立件出来ないならせめて該当者の氏名、居所などは公表すべきである。それが説明責任である。個人情報の保護などというものは善良な市民の為のものであって犯罪者の為のものではない。氏名、居所が解れば近くに行った時には嫌味のひとつも言えるではないか。それが耐えられないなら犯した悪事を補えるだけの善行を積めばよい。そして「これだけの事を行いました。どうぞもう勘弁してください。」と公に発表すれば良い。それなら勘弁してやろうかって気にもなる。
時効っていうのは本来は人影にさえ怯えながら逃亡生活を続けていた犯罪者の為のものである。これだけ辛い想いをしたのだからもう許してあげましょう。という赦しの法である。見つからない事を良い事に何の呵責も苦しみもなく好き勝手してきた者の為の法ではない。
今の法で立件出来ないのなら世間の冷たい目に曝させてでも罪の重さを感じて貰わなければならない。刑事事件として立件出来なくても使込んだお金の返済請求は現法でも当然可能である。年率20%程の利息を要求しても社会通念を逸脱しているとは思えない。自己破産してでも盗んだ金は返すべきである。
こんな論調もマスコミは絶対しないんですね。各省庁から行政指導という形でおふれでも出てるんでしょうか。