ハ〜、くたびれた。

先週末かみさんのノートPCが立上らなくなってしまった。
半年ほど前から使用中によく突然死していたらしいが、その所為かどうか全く立上らなくなってしまった。
床に就きウトウトしかけたところに、「お父〜、パソが立上らん。」
そんな事わしゃ知らん。おみゃあのパソだろ。おみゃあがなんとかしろ! と言いたいのを我慢しながら寝ぼけまなこで降りてゆく。
わしゃ、なんてお人好しなんじゃろ。
画面を見るなり、「あ〜、こりゃダメだ。Dell問い合わせてみるわ。」とその日は一件落着。
翌日始業前に会社からDellに問い合わせメール。
その翌日には返事が来て、帰宅後は復旧作業。と言っても途中で直ぐ電源が落ちるのでファンの辺りのゴミを掃除機で強引に吸い取る。
そして念のため扇風機で強制空冷しながらの作業。
とりあえず立上り、貴重なデータを外部にバックアップ。
何年も使っている間にゴミがいっぱい溜まり無茶苦茶動きが遅くなっている。ディスクの最適化なぞではもう追い着かないくらい。裏で何かのプロセスが動きっぱなしなんじゃないかと疑いたくなるような遅さだ。それで思いきってHDのフォーマットからWinを再インストールする事にした。
しかし…、解っていた事だがフォーマットに時間がかかる事かかる事。それとOSのインストールだけで一日を費やしてしまった。
翌日は必要なAPのインストール。
無線LANのインストールで躓く。NET線で繋いでも繋がらない。何度も試みるがダメ。デバイスマネージャを確認するといくつものドライバが?マークになっている。それらしいディスクを差しドライバのインストールを試みるがドライバが無いと叱られる。
観念してまたDellに問い合わせ。
今日その回答を貰い、奮闘の結果デバイスドライバはインストール完了。有線ではNetに繋がるようになった。描画の異常な遅さも直った。が無線LANがまだ。おかしいな何処がまずいんだろ?こりゃ腰を据えてやらなきゃダメか。これで日曜の仕事がまたできた。
こんな状態で一週間が過ぎてしまった。


いつもの事ながら作業の途中でかみさんがチョッカイを出してくる。おかげでちっとも集中できない。
「おみゃあのPCだろ。もうやったらんぞ。」と言っても馬耳東風。これは私の仕事と決めてかかっている。
「やったるから、もう足を引っ張るな!」と言ってもチョッカイは止まない。困ったお人じゃ。
あっ、もう11:30を回った。もう寝よう。
明日は田立。運転手付きである。朝もゆっくりめ。だからゆっくりしている。こんなのも偶にはいいなあ。