見栄張り?

午前中の雑務の後Auちゃんを洗う。コーティングのおかげで洗車は簡単だ。
綺麗にしたのには訳がある。先週付けられたボンネットの擦り傷、これの修理費を見積もって貰うため車屋さんに持ち込む為。別に埃が被っていても傷の状態の確認は出来るが、どうせ乗るなら綺麗なAuちゃんに乗りたい。カルちゃんでは絶対に出てこない発想だ。これって見栄張り?
埃を被った状態では殆ど目立たないが、洗車すると厭になるくらい目立つ。「じゃあ汚れたままにしておけば良いじゃないか。」こんな発想も出てこない。神経質かもしれないが厭なのである。美人でないとAuちゃんではないのである。これもやはり見栄張り?
修理代があまり高いようならいっそガラスコーティングしてしまおうか? これもやはり見栄張り?
今まで自分が見栄張りだなんて思ってもみなかったがこうしてみると案外見栄張りなんだなあ。


車屋さんで診てもらうと、「いたずらですね。」
結構いたずらって多いらしい。嫉みなのかどうか知らないが心の貧しい人達である。子供を躾ける側の親がこんな事をしていたんじゃ、その子供も真似ますわなあ。自分がされて厭な事は人にもしない。この極あたりまえの事が出来ない人が多い。一般庶民からして品位の高かった日本という国、世界に誇れるほど治安の良かった国、これはもう過去の事なんですねえ。「見つからなきゃ何をしても良い。」なんて発想はどこから湧いて出てきたんでしょうねえ。
そんな考えでいるから誰にも信用されない、周りとも上手くやっていけない、結局自分自身に返って来るって事に気がつかないのでしょうか。哀れな人達ですねえ。
結構広い範囲に亘っているので、ボンネット一面を磨きフッ素樹脂コーティングを再施工する事になるそうだ。費用は2万円くらいだそうだ。そして1日は入院が必要との事。「じゃあ一年点検の時に頼むわ。」と言って帰ってきた。
2万円ねえ。もう6万円出せば全面ガラスコーティングが出来るなあ。悩ましいところだ。


帰宅後我家の春を撮影。先週蕾ばかりだったロウバイは半分程が開き、一輪しか咲いていなかった福寿草も幾つも咲いている。おまけに葉っぱも出始めた。昨日と比べ少し風があるが穏やかな日である。