ブラウザ

データベースソフトウエアのO社は今やほぼ市場を独占しています。
そのライセンスを購入する場合、代理店に連絡するとO社から確認メールが届き、そこに貼られているリンク先(O社のネット上のページ)で必要な処理をする事で【キー】(数字羅列の鍵)が発行されます。その【キー】を添付して代理店に発注する事でライセンスを取得する事ができます。
ちょっと面倒ですが今までは何の問題もなく処理していました。
先日ライセンスの追加が必要になり、いつも通りに作業をしていました。ところがリンク先のページでの処理が途中で応答しなくなり処理を完了できません。
代理店に問い合わせ、代理店で同処理をして貰うと正常に動くそうです。
社内の詳しい者に尋ねると「ブラウザの問題かもしれない。」
そういえば最近よくIE8にVer.upするようバナー表示が出ていました。
試しにIE8にVer.upすると正常に処理出来るではありませんか。とりあえず良かった良かった。
実はIE8がリリースされて直ぐ自宅のPCをIE8に替えた事があるのです。ところが何だったか不都合があり直ぐIE6に戻したのでした。そして不都合が有った事だけが頭の片隅に残りVer.upを渋っていたのでした。
それでもつい最近自宅のPCは再度IE8にVer.upしてありました。YouTubeを見るのに不都合が生じるようになった為です。


昨日その不都合が何だったか思い出す事が出来ました。
昨日の小岐須の記事をアップした後、Yahoo Photoに写真をアップしようとした時です。
Yahoo Photoが持っているアップロードツールがIE8では使えないのです。
そうだそうだ、そうだった。となった訳です。
このツールではアップしたい写真を全てセレクトしておき、一括して転送する事が出来ます。要は作業が楽なのです。
仕方がないので画面に用意されている数枚単位で転送する事になりました。ハ〜、面倒臭〜。


年をとると細かな事をよく忘れます。その癖なにか問題があった事だけは覚えていてそれを避けようとします。若い内ならちょっと考えればすぐ思い出せたのですがこればかりは仕方がありませんね。
困ったもんです。