のんび〜り 土曜〜日。

眼科検診をすっかり忘れていた。投薬(目薬)が無くなると検診のタイミングがつかめない。
以前は薬が減ってきたら「そろそろかな?」と思ったものだが、そのきっかけが無くなってしまい気が付いたら3ヶ月近く経っていた。
それでも眼底検査では「全然問題ないですね。しっかり固定してます。」
手術の部位の経過確認と言うより、別の障害に対する予防検診と言った方が良いのかも。


一日暇が出来たので、検診後はまず読書?。 一週間分の漫画を茶店で読み溜め。その後帰宅してMRPのページの作成。まとまった時間が取れないので遅々として進んでいない。生々しいデータやファイル名を使う訳にもいかないので、サンプルデータを作りそれを元にページ作成。
思いつきで進めている為説明に一貫性が無くなってしまう。またどこまでやったのか、何をしようとしていたのかを思い出すのに時間がかかり、始める頃には残り時間が僅か、って状態。
それでも今日はある程度の成果を残す事が出来た。途中で飽きてきたので気分転換にまた読書。(こんどのは漫画ではありません。少々難解な内容の小難しい本です。でもこれが結構頭の活性化に役立ちます。)そして甘いものを少々補給。(脳みその栄養はブドウ糖だけです。蛋白質も脂肪も役には立ちません。…ああそれで、うちのかみさん頭の回転が速いのかな?)
やりかけると、次はここをこうやって、あそこはああやって…と構想が湧いてくるのですが、ここでまた長期間中断すると、次にはまた完全に忘却の彼方へ…。


なにはともあれ今日は充実した一日だった。妨害する人も仕事で家にはいなかったし。
明日は? やはり週に一度は身体を動かしたいな。曇りか小雨でありますように。暑いのは厭だから。