お家のお仕事

最近涼しくなったおかげでお家のお仕事が増えました。窓掃除、網戸の水洗いetc.etc.
本日は台所の換気扇(レンジフード)。朝一番に洗濯物欲し、続いて史クンを保育園に送って行った後から換気扇掃除にかかります。カバーやら油受けやら外した後、シロッコファンを外しその周りのカバーに着いた油汚れをヘラでこそぎ取ります。全て分解し終えたら本体に重曹水をスプレー。それをクロスで拭い取ります。分解した部品には粉のまま重曹をふりかけその後水洗い。
二人がかりで大忙し。ついでにレンジの掃除と流し台も。ふ~。
それが済んだら昭和区の方へお出かけ。帰りに八事の【えびす屋】へ。
実はここ、かみさんの日赤の検診後いつも昼食に寄っているのですが前回、前々回と2回続けてお休みだったのです。今日もやってるかどうか判らずに来たのですが、三度目の正直で営業していました。ああ良かった。
昨今の値上げラッシュ、【えびす屋】も例外ではありませんでしたが、アップは充分許容範囲内でした。
私はカツ丼定食、かみさんはなめこおろしうどんを単品で。それを二人でシェアします。定食に付ける麺はざる蕎麦にしました。これで蕎麦もうどんも頂けます。
そのうどん、やっぱり旨いなあ。私、丸亀ファンではありますが、やはり丸亀品質より群を抜いてこちらの方が旨いです。お値段も丸亀よりほんの少々お高いだけですから、二軒並んでいたら絶対に【えびす屋】に入るでしょう。あんまり宣伝しちゃうと皆さん【えびす屋】に押しかけて私が入れなくなってしまうのでほどほどにしときましょ。
帰りの車の中で「やっぱり【えびす屋】のうどんは旨いなあ。」と独り言。それを聞いたかみさん、「そうでしょ、そうでしょ。」
かみさんは丸亀へはあまり行きたがりません。丸亀へ行くくらいならもう少し足を延ばして【えびす屋】へ。と常々思っているのかもしれません。
そして、「もうアイス無いよ。」先日シャトレーゼで買い置きしておいたアイスの事のようです。
「じゃあ153号線をそのまま走ってシャトレーゼへ行くか?」
「ケーキも。」
まあシャトレーゼのケーキなら良いか。オレゴンなんか高くて、もうよう行かん。