暖かいですね〜

夕べは大荒れの天気。あちこちでなになに警報発令!
そろそろ定期検診の眼底検査にでもと思っていたところなのでグッタイミング。
大雨の中を、と思っていたら既に雨は上がり日が差している。風は強いが異様に暖かい。
「これじゃあスキー場の雪が融けちゃわないか?」他人事ながら気にかかる。


眼科から帰り、ふと庭を見ると蝋梅が満開。正月はまだ蕾ばかりだったが明日からもう二月だ。満開になって当然か。
隣の山茱萸はまだ蕾が固い。それでも中には蕾の先から黄色い花弁がほんの少し覗いているものもある。本当に0.2-3mmの割れ目である。満作なぞ全くその気配すらない。まだ小豆大にもならず全て元気なく頭を垂れている。
じゃあ福寿草は?と目をやると、あっ咲いてました。今年も忘れず咲きました。お正月を連想する花ですが実際には一月弱遅れて割きます。ん?旧正月ならやはりお正月の花なのか。


わざわざ遠くまで出かけなくても我家で季節を満喫できる。
ボカァ、幸せだなあ。