寂しい。

S司が帰って行った。
新幹線の切符の予約もしていない。昨日からUターンラッシュが始まっているので、
「立ちんぼで帰るのか?」
「たぶんそうなると思う。」
「こだまなら座れるんじゃないか?」
「いいや、時間かかるし。」
若いのだから2時間くらいどうって事ないか。私の若い頃は6時間くらい満員列車で立ちんぼした事もある。

地下鉄の駅まで送って行く。
駅からの帰りはかみさんも無言。当然私も無言。何も話す事が無い。
帰ってからはかみさんは炬燵籠もり。昼食も作らない。
S司に持たせたおにぎりの残りがあるのでそれを食べる。

なーんもする事がない。
なーんもする気がない。

別れ際、「次はいつ帰ってくるの?」とかみさん。
「わからん。」とS司。
自分にも身に覚えがあるが、子供には寂しいなんて気持ちはこれっぽっちも無いのだろう。

昨日も一家で外出の予定だったのに、「やることがあるから。」とお勉強。
そのために夏に買ってやったノートPCを持ち帰っていた。家にあった無線LANカードを挿して学校のサーバーに繋いで何かやっていた。
遊び呆けているよりはまし。とでも思わなきゃ侘し過ぎるぜー。