On Line Photo Album

Net上で写真を掲示してくれるSiteですが、現在では数多くあります。
プロバイダが提供するサービスのひとつとしてあるもの、カメラ等写真機材メーカーが運営しているもの、独自で写真専門に掲示しているSite、等々。
サイズが大きすぎてHPに納まらないものなどは、これら写真専用Siteに入れておきそこへリンクする。という使い方が多いようです。(私もそうしています。)
一般的に無料のものが多いのですが、【Photo Highway Japan】など独自Siteは有料化していってます。これら有料Siteは利便性が優先されていますが、写真機材メーカー運営のSiteは無料のかわりにアクセスが遅くイライラしてしまうものが多いようです。
そんななかNikonが運営している【Nikon Imaging】は無料にも拘らずとても軽快です。ただし容量が50MBしかありませんが。
もともと【Photo Highway Japan】を無料の頃から使っていましたが、操作方法などこれとよく似ており「同じサーバーを使っているのでは?」と思っていました。


写真がどんどん増え、【Yahoo Photo】(30MB)、【Nikon Imaging】(50MB)、【Photo Highway Japan】(100MB)全て満杯になり、【Photo Highway Japan】の契約を変更しようかと考えていましたが、【Nikon Imaging】同様【Photo Highway Japan】のサーバーを間借りしてinfoseekが【infoseek フォトアルバム】というサービスを100MBまでなら無料で提供しているのに行き当たり、早速登録する事にしました。同じエンジンを使っているためとても軽快です。
以前Pentaxの旭光学が運営しているサイトに登録した事がありますが(100MB無料)滅茶苦茶重たくとても使えるしろものではありませんでした。それも有料化され使わなくなってしまいました。
このところ、各プロバイダーは1ユーザー当たりのサーバー容量の割当てを桁違いに増やしています。メールの容量なんて2GBが普通になっています。メールになんてそんなに使わないのでメール+HPで2GBくらい使えるようにして貰いたいものです。


ともあれまた100MBは確保できたのでもう1年は持ちそうです。