2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い

先週の一週間に及ぶ長雨の後、また熱暑に逆戻り。雨で気温が低く過ごし易かった為、尚更この暑さが堪えます。とは言え一時期ほどの酷さは無くそれと比べれば幾分和らいでいると言えない事はありませんが。 遮熱性の高さのおかげか夜の間に冷えた屋内は、午前…

やっぱり観ちゃった。

やっぱり観ちゃいました、ヘプバーン3本目。 一応録画セットはしておきましたが、この映画ってちょっと暗いんです。そして重苦しいんです。 観ようとするには少し抵抗があり録画はしても観ないかも知れなかったのですが、やっぱり観ちゃいました。原題【Wait…

長雨

長かった雨、本日もあまりはっきりしませんが時折晴れ間が覗いています。 葱を取る為に久しぶりに庭に出るとあちこちにタマスダレが咲いていました。 放っておくとどんどん周りに侵食して行くのでしょっちゅう引抜いています。抜けなくても勢いを削ぐ為に根…

齢相応にノスタルジー

先日録画してあったものを観終え、通常のTV放送に切り替えたら見憶えのある映画のシーン。モノクロームの画面に透き通るようなチャーミングな顔、紛れも無い映画ローマの休日のA・ヘプバーンです。 もう何度もTVで観たものですが、やはりそのまま観続けてし…

yuri語

「行ってくる。」「気いつけて。」 (ただい)「ま〜。」 (おかえ)「り〜。」 (おは)「よ〜。」(おやす)「み〜。」還暦おばさんが使う言葉? 影響されて古稀ジジイも使っています。 気が若いと言うか、なかなか老けさせて貰えません。 頭のキレは衰え…

スマホからup

アンドロイド版クロムを立上げて、PCで操作するようにリンクをクリック。 あれっ、指が太すぎてクリックできん。画面を広げて、う〜、やり難い。 なんとかエディターを開いて書き込んでいます。 T尾さんのリクエストに応えるべく雨の合い間にパチパチ。ジャ…

暇に任せて

時期ではないと言われればその通りなのですが、あまりにも鬱陶しいので・・・。 ジャングルになっていたシマトネリコ、株立ちの中の数本がとんでもなく太くなっています。元は駐車場横の植栽に植えてあったものですが地質が合わないのか全く元気がなく、庭を…

後片付け

8月4日水曜日、我家のプール開き。 朝から駐車場を空け、砂や小砂利の掃き掃除。パンク防止の為です。 予め膨らませてあったビニルプールを運び水を張ります。容量がでかいのでなかなか貯まりません。 こうやって貯めておくと水もかなり温度が上がり子供たち…

えっ、もう?

日曜午後のひととき、窓から時折涼風が吹き込みさほど暑さも感じずにリビングでまったり。何かをするでもないアンニュイな気分に浸っていると、その静寂を破るようにツクツクボウシの声。「えっ、もう?」 未だ8月に入ったばかり、晩夏の風物詩ツクツクボウ…