2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴除雨net

アバカンサスが咲きました。グラジオラスも百日紅も綻び始めました。 最近雨がちで庭に出ずにいました。今日も雨だった筈なのに雲は多いものの朝から日が射しています。グラジオラスの鉢の土がからからに乾いています。「降ってくれると思っていたのに。」と…

Yahoo Box → hatena fotolife

Weekly Hikeの写真は今までに色々なWeb Albumを渡り歩いています。その途中で消失してしまったものもあります。 大本はCDROMにバックアップしてありますが、それから復旧させようと思いながら未だに果たせていません。 ああそれなのに、またYahoo Boxも新規u…

Yahoo Box 続き

6月1日以降に新たに追加した写真のフォルダーが公開出来ないので、本文と写真メニューからのリンク先をそのフォルダーのURLにして見ました。結果は、当たり前の事ですがtanuoさんのIDでログインしていれば表示できますが、していなければログインを要求し…

Yahoo Box

本日6月21日は約2ヶ月半ぶりに御在所通い。 前日20日の家庭サービスが功を奏したのか、かみさんの方から許可が降りました。 それで本日は4時起き。久しぶりなので要領が悪く準備に何かと手間取ります。 山歩き自体も日頃の運動不足がたたりへろへろでした。…

鮎第2ラウンド

こぶしの里の鮎が不味いって訳ではないのですが、やはり生からの焼きたてが食べたいです。それに蓼酢を着けて。 それで本日は信州根羽村の富久屋さんへ。温泉とセットで日帰りマイクロツーリズム。 グリーンロードから153号線で平谷村を目指します。 車はま…

ユニクロマスク

まどろみの中、TELの呼出音。あの音は私の携帯。 しゃあないなあ、と起き出し携帯置場へ。時刻は9時を少し回ったところ。電話はかみさんから。 「ユニクロ行くよ。9時半に出るよ。」 慌てて着替え歯磨きしているところにかみさんのご帰還。S司を駅まで送って…

ダイソン不調?

暫く前からダイソンのハンディ掃除機が変! なんだか吸込みが悪くなったような。かと言ってビンの中には綿埃がしっかり溜まって行くので気の所為かな?なんて思っていました。 それが昨日、作動させるとモーターが動いたり止まったりウオンウオンと音を立て…

ハウス印度カレー

昨日出先からの帰宅途中、かみさんが「今日はシャビカレー。」 帰宅後夕食で出て来たカレーが本当にとろみ無しのシャビシャビ。 口に運ぶといつもと全く違う味。どうやらルーから自作したようです。 S司が「全然味がない。」と宣います。 いつものカレーとは…

定期購読

暫く前、運転中のラジオでよく(サブスクリプション)って言葉が語られていました。 どうやらNetを介しての定期的なサービス受給のようです。Net経由だとなんでも英語になっちゃうんですね。 初めてのサブスクライブを初サブスクなんて言ってましたが、聞いて…

カニかまクリームコロッケ

緊急事態宣言が解除され徐々に県外への移動も増えて来ました。 我家も先週6日の土曜日に久々に県外へ。鮎と温泉を楽しんで来ました。普段はガラガラだったマイナーな温泉がどういう訳かかなりの賑わい。皆さん痺れを切らして大挙して出かけた結果でしょうか…

水無月 6月 もうすぐ夏

気が付けばもう6月。武漢ウイルス騒ぎで忘れていましたが、例年2月から5月は花粉症に悩まされていた筈なのに今年は一向に症状が出ませんでした。いや多少鼻水が出たりくしゃみの連発は有ったのですが例年ほどの酷さは有りませんでした。 寄る年波の所為か弱…