定期購読

暫く前、運転中のラジオでよく(サブスクリプション)って言葉が語られていました。
どうやらNetを介しての定期的なサービス受給のようです。Net経由だとなんでも英語になっちゃうんですね。
初めてのサブスクライブを初サブスクなんて言ってましたが、聞いていてププッと笑っちゃいました。だって私、自慢じゃありませんが初サブスクなんて半世紀以上前にやってましたもん。
当然Netなんて当時はありませんでしたが、雑誌の定期購読、新聞、etc.etc.
これらのサービスを受ける事をsubscribe(動詞)、名詞形でsubscriptionとなります。
日本のインターネット黎明期、当時あったブラウザはモザイクかカメレオン。そしてちょうどネットスケープ(略してネスケ)のベータ版が無料DL出来るようになり、専らネスケを使うようになりました。国内サイトも未だ少なく殆どが海外サイト。中にはいかがわしいエッチなサイトもあり、従量制の接続料金を気にしながら閲覧していました。
そんな中、雑誌やサービスの宣伝には必ずと言ってよいほど「subscribe NOW」のボタンと手招きする人の絵でボタンクリックを促す画面がありました。
そう、この頃からブラウザでグラフィックが扱えるようになっていたのです。それ以前はキャラクタベースでアルファベットの羅列で辞書と首っ引きでした。
IT音痴のtanuoさん、半世紀以上前からサブスク常習者ですから、そうです! 自信を持って良いのです。スマホも持っていませんが、PCやi-PadでNet版サブスクにも挑戦する事も出来るんです。
ところでどんなサービスを受けるの? な〜んもないね〜。下手に手を出して老後破産してもいかんし〜、やっぱ止めとこ。