水無月 6月 もうすぐ夏

気が付けばもう6月。武漢ウイルス騒ぎで忘れていましたが、例年2月から5月は花粉症に悩まされていた筈なのに今年は一向に症状が出ませんでした。いや多少鼻水が出たりくしゃみの連発は有ったのですが例年ほどの酷さは有りませんでした。
寄る年波の所為か弱まった免疫力が過剰反応するのが年々穏やかにはなっていましたが、それにしても今年の症状の穏やかさは私自身が信じられないほどです。
もしかして武漢ウイルスが影響しているのでは?

朝晩はまだ冷えますが日中のこの陽気、良い季節になりました。おかげで庭仕事にも精が出ます。外出自粛も相まってはかどる事、はかどる事。
そんな中、今年はやけにミノムシが多いです。そこら中に特大サイズからマイクロサイズまで目立つ事、目立つ事。
こまめに取って隣地草叢に捨てています。これだけ離れていれば家の庭木に帰って来ることもないでしょう。
このミノムシの大発生も武漢ウイルスの所為?

遠くアフリカでは異常な多雨の所為でバッタが大発生し食糧難が起こり始めているそうです。
これも武漢ウイルスの所為?
まさかこんな事にまで因果関係があるとは思えませんが、いや、もしかしたらあるかも。

6月に入り玄関の泰山木も一挙に開花モードに。既に二輪ほど爆発しましたが、苞が剥がれ白く大きな蕾がざっと数えただけで20個ほど。
これから次々と爆発して行きます。大輪なので開花と言うより爆発と表現する方が似合っています。
こちらは武漢ウイルスとは無関係ですね。

水の月である水無月だというのに連日好天続き。いや夕べは少し降ったかな?
水遣りが大変なので毎晩夜の内に降ってくれると有難いのですが・・・。