2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前の静けさ

超大型の台風24号、予想に反して時速20kmと自転車並みの速度で日本列島を窺っています。今朝はもう刺激を受けた秋雨前線が活発化し大雨かと思っていたら、なんと薄日が射し風も全くありません。まさに「嵐の前の静けさ」です。 昨夕雨の中を塵ペールなどの軽…

貴重な晴れ間

久しぶりに朝から晴天。空が高くいかにも秋って感じです。馬ではありませんがtanuoさんも太ってしまいそう。否、既に太ってました。 東屋の様子見にリビングから庭を覗くと目の前の金木犀に蕾がいっぱい付いています。 そうか、10月ももう目前です。屋根葺き…

よう降りますな

昨日も午後から雨、今朝も降っていましたがようやく上がりました。 夏場は暑いので秋になってからしようとしていた床のワックスがけ、先日片付けたのは一階の奥の部屋、クローゼット、廊下、キッチン、ダイニングまで。少し間が空いてしまいましたが、やるな…

今日も雑用

毎日毎日掃除やらなにやら仰せつかっております。 え~本日は、2階ルンバ 2階に置きっぱなしのかみさんのベッドの板の布の張り替え そして1階のトイレ掃除。 ベッドの板の布っていうのは先日(9/12)に記した物と同じものです。今日もダイソーのタッカーが大…

定期点検

今日は私の定期点検。膵臓内に出来たイクラ(IPMN)をMRIでチェック、変化の有無の確認です。 駐車場が混むので余裕を持って早めに出発。MRIが11時からなので10時少し前に出ます。そしたらそれまでの時間、また雑用を仰せつかってしまいました。なかなかのん…

こぶしの里

鮎を食べに行って来ました。 こちらもTVで紹介されていたらしく、年に一回7月ころに鮎食べ放題をやっているとか。Netで検索すると以下のURLに行き当たります。 Https://hida-seiryu.com/ ブログなどもあり読んでいると面白くてつい引き込まれてしまいます。…

Come on to me

最近ラジオでよく流れています。この軽快なメロディー、いかにもポールらしいです。 11月8日に名古屋ドームにくるそうで、それでラジオでもさわりを流しているようです。名古屋に来る事自体が初めてという事もありチケットの売れ行きも良さそうです。 でもど…

東屋、屋根の葺替え作戦

長年(と言ってもまだ5年ほどですが)風雨に晒され続けた東屋の屋根、昨年くらいから杉皮が一部剥がれかけていました。それが今年の台風で一気に剥がれが進み無残な姿に。今年の春、庭師さんに手を入れて貰ったついでに東屋の屋根の葺き替えを見積もってもら…

ダイソー恐るべし

夏の盛りかみさんは一階で寝ていました。ここは爺さんが居た部屋ですが、昼間はここのベッドで休んでいて寝る時は2階へ上がっていたのですが、夜寝るのに2階へ上がるのが大変だからとここに居付いてしまったのです。熱帯夜が続き2階の寝室と1階のこの部屋の…

台風一過

21号、かなりの災害を残し温低に。 こちらのピークは昨夕16時頃でしょうか、雨を伴った暴風が吹き荒れていました。 その後雨も止みまだ残る強風の所為で道路が乾き始めました。雨は大した事はなかったなと思っていたら21時頃から土砂降り、かなり長い間続い…