ダイソー恐るべし

夏の盛りかみさんは一階で寝ていました。ここは爺さんが居た部屋ですが、昼間はここのベッドで休んでいて寝る時は2階へ上がっていたのですが、夜寝るのに2階へ上がるのが大変だからとここに居付いてしまったのです。熱帯夜が続き2階の寝室と1階のこの部屋の両方でエアコンを使うのは無駄です。それで私も一階で寝るように言われ、かみさんのベッド(爺さんが使っていた)の横に布団を敷いて寝ていました。そのうち二階のベッドを降ろすように言い始めました。
面倒なので二の足を踏んでいたのですが、とうとう押し切られバラして一階に移動。30年近く使っていたこのベッド、マットを載せる板に貼ってある布が変色しています。若干カビているのかもしれません。こういったことに神経質なかみさんはその布を張り替えると言い出しました。既にプログラフ(免疫抑制剤)もプレゾニン(ステロイド)も使わなくなっていますから、感染し易いって事は考えられないのですが。
取り敢えず布だけ剥がし新聞紙を敷いた上にマットを載せて寝ていました。そして本日は貼り付け用の布を買いに車道の大塚屋へ。
その後100円ショップ巡りしてダイソーのタッカーを調達。これを使ってベッドの板に布を貼り付けます。
実はこれ東屋の屋根の葺替えの為でもあり、そのお試し用としてまずベッドの板に使用するのです。
今、東屋葺替え作戦が進行中でして、先日は杉板押さえの竹をかみさんの友人宅へ物色に。結局加工が大変なのでNetで竹材を調達する事に。防水シートもNet買い予定で最安値ストアのめぼしもつけてあります。この防水シートを貼り付けるのにタッカーが必要になるのですが、工具屋さんで数千円も出さなくても100円ショップのもので充分使えるとの情報を入手したのでした。


やってみると、凄い凄い、めっちゃ調子良いです。

タッカー(ホチキスの親分みたいなやつ)300円 専用の針 100円 〆て400円+tax32円也。
打ちが弱い時はトンカチで。 写真のトンカチってカシンの刻印が。山用トンカチもこんなところで役に立ってるんですね。