東屋、屋根の葺替え作戦

長年(と言ってもまだ5年ほどですが)風雨に晒され続けた東屋の屋根、昨年くらいから杉皮が一部剥がれかけていました。それが今年の台風で一気に剥がれが進み無残な姿に。今年の春、庭師さんに手を入れて貰ったついでに東屋の屋根の葺き替えを見積もってもらったら20万円ほどかかるとの事。

これくらいなら自分でもできそうなので発注は保留。杉皮屋根の葺き方、材料の調達先や相場、必要になる道具などを下調べしていました。

調べる内に見積もり価格20万円はそれほどぼったくりでもなさそうって事が解かって来ました。でもなあ工賃分くらいは自分の身体で浮かせた方が呆け防止と健康の為にも良さそうです。

A5の車検代も格安民間車検でディーラーの半額に抑えました。これで材料代は賄えそうです。屋根に上る為の三脚脚立は、庭師さんに代わって私が植木の手入れをするという事でかみさんに買ってもらいました。後のこまごまとした工具代はお小遣いでなんとかなりそうです。

杉皮を何枚重ねにするかでこの先の耐久性が大きく変わってきますが、さてどうしたものか? これが一番高いんですよね~。