2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金木犀の季節

今日の帰り、K駅を出ると微かな香りが漂ってきました。 懐かしいこの芳香、そうです金木犀の香りです。 毎年10月10日頃になると思い出したように巷に漂うこの甘ったるい香り。 今日はまださほど強烈な匂いでなく本当に微かに香る程度です。「これくらいの香…

おバカなポチ

我家のポチことルンバ君について。 ほんとおバカな子です。暇な時はそのおバカ加減が面白くまた可愛くもあるのですが、だんだん慣れてくるとまどろっこしくなってきます。動きに無駄が多く行動パターンもだんだん解ってきます。「このパターンだとまた戻って…

ワタミの介護に見るシェアードバリュー

不謹慎かもしれませんが、「誰の手も借りず自分で自分の事をごく普通にやりながら老後を生き、ある日突然コロッと逝く。」というのが老後を生きる者の理想ではないでしょうか。 私自身もそうなるべく、普段から【粗食に耐え、余分なカロリーを消費させ、心配…

反【ルイスの転換点】

世界的な金融不安からの景気低迷により、世界中で都市部への人口集中が反転傾向だそうです。 日本でも大抵の都市部は例外なく人口の流失傾向が見られるとか。 そんな中、東京圏だけは相変わらず一極集中が停まっておらず、震災の後は一層それが強まっている…

生涯最後の贅沢

夕べ歯医者から帰ると直ぐ外で車の音。 ダイニングの窓から覗くと、Mちゃんの軽から降りてきたT哉が私を見止め「ウォッス。」 抜歯したばかりで食事も出来ず手持ち無沙汰だったのでこれ幸いと暇潰し相手に。 「綺麗になったねえ。」 …そうか、外構工事が終…

今日もお月見

三脚も使わず光学ズーム+デジタルズームで手持ちで撮りました。コンデジCX3では焦点を無限大固定が出来ず、また被写体が小さい為かオートフォーカスも中途半端。 それでもなんとなくそれなりに…。 やはりマニュアルで撮影できるものがあればなあ。 お月見ソ…

お月見

「お月見ソフト、お月見ソフト。」 どうやらソフトクリームを買ってこいということのようです。 パジャマから着替えてコンビニへ。近くのサークルKではソフトクリームは扱っていません。ちょっと遠いですがミニストップへ。ベルギーチョコソフトとミックスを…

衣食住でなく食衣住

円高、一向に収まる気配がありませんねえ。 外貨立て債権も円換算の価値が下がる一方で、かみさんの不機嫌も一向に緩和されません。 買うなら今がチャンスなのですが、沈み込んだ日本社会のマインドではそんな意欲は全く出てきません。 後になって「あの時買…

お風呂

今日初めてお風呂に入りました。不潔なヤツ? いえいえバスルームは使っていましたとも。夏場なのでシャワーばかりだったのです。 台風のおかげか最近は涼しい日が続き、かみさんが「今日はお風呂にしない?」すかさず私も「うん、そうしよ。」 で、浴槽に初…

台風

タイフーン、ハリケーン、サイクロン。 英語のタイフーンは日本語の台風から来ています。 12号の被害に遭われた方々、アイリーンの被害に遭われた方々、お悔やみを申し上げます。 今週末はずっと荒れ模様。 金曜日も野暮用で休んだので三連休だったのですが…

諸々

週半ばにカーテンが入り家の中が少しは落ち着いてきました。それでも片付けかけのダンボールはまだあちこちに放置されたままです。 これはハウスメーカーのインテリアコーディネーターさんが提案してくれたものです。 当初はそのお値段にびっくり、営業のMさ…