諸々

週半ばにカーテンが入り家の中が少しは落ち着いてきました。それでも片付けかけのダンボールはまだあちこちに放置されたままです。
これはハウスメーカーのインテリアコーディネーターさんが提案してくれたものです。
当初はそのお値段にびっくり、営業のMさんが言うには「カーテン天国などで似たようなものを選べば半額くらいで済みますよ。」商売気のない営業さんですなあ。
その言葉に従い完成後に提案資料をカーテン天国さんに持ち込み見繕って貰いました。しかし生地の素材、質感、肌触り、色合い、柄、全てにおいて見劣りします。結局コーディネーターさんの提案どおりのものをハウスメーカーに依頼。発注が遅れた事で夏休みも重なりやっと今週初めに納品されました。その間捨てずにいた古いカーテンをかけるかカーテン無しで過ごしていました。
さすがはコーディネーターさん。我々素人が思いつく寄せ集めの一貫性のないものとは明らかに違います。部屋に合わせたカーテンはその空間の一部、統一感があります。さすがは○○さん、ただ高いだけではないようです。
「やっぱりカーテン天国にしなくて良かったでしょう。」とかみさん。美的センスとはあまり縁の無いtanuoさんですがかみさんの眼力に脱帽です。



そして木曜夜には外構もほぼ完成していました。アプローチが通れるようになり新聞や郵便物の取込みが楽ちんです。植栽にも緑が入りやっと家らしくなりました。
濡れ縁も完成しリビングが一層広く感じられます。かみさんはもうお月見を楽しみにしているようです。そういえばハウスメーカーのビデオでもこれと同じ家の縁側でお月見しているものが有りました。テレビにもよく出てくる、ちょっと顔の大きな綺麗なお姉さんが宣伝していました。
この濡れ縁にしても基礎にはコンクリートが打ってあります。建物との間は直接接合されておらず基礎の上に自立し、かつ隙間も床との高さも同じになるように作ってあります。「お廉く仕上げるのならホームセンターに依頼する方法もありますよ。」とはMさんの弁。ほんと商売気の無い人! いずれ子供達に残すものですがら半端なものより長く使える良い物を選びたいです。



やっと車も駐車場に停められます。南側の畑のあったところに暫く停めていましたが、足元が悪く大雨が降ると泥はねで車がドロンコになっていました。それが無くなっただけでも一安心。
南側の庭どうするかなあ。屋根つきの車庫をこちらに置きそこに新車を入れたいのですがその費用が車代と同じくらい。もう庭も車も止めちゃおうかな? そうすれば車2台分が節約できます。



台風12号が近付いています。駐車場横の丸い植栽にはシマトネリコ、アプローチの階段手摺の横にはハナミズキの苗木が植えられたばかりです。強風で倒れてしまわないか心配です。大丈夫かなあ。