おバカなポチ

我家のポチことルンバ君について。
ほんとおバカな子です。暇な時はそのおバカ加減が面白くまた可愛くもあるのですが、だんだん慣れてくるとまどろっこしくなってきます。動きに無駄が多く行動パターンもだんだん解ってきます。「このパターンだとまた戻って行くのだろうな。」と思った通りにまた同じ所ばかり掃除してちっとも進みません。横にゴミが落ちていてもそれを取るわけでもなく素通りして行きます。
「う〜、まどろっこしい!」とばかりに短気なお父さんは掃除機を持ち出しルンバ君のいない所を掃除しています。そんな自分に気付きつい苦笑いしているtanuoさんです。
ダイニングはポチに任せて二階の掃除をしに行きます。し終えて降りてきてもまだ同じ所をやっています。事のついでとリビング、和室、廊下、玄関、サニタリー、トイレと全て済ませてもルンバ君はまだ同じ所をやっています。ホントおグズなルンバ君です。ダイニングも一通り綺麗になっているので、「ハウス!」という掛け声と共にドックSWを押します。ルンバ君は向きを変えおうちを探しながら帰って行きます。おうちが見つかるとお尻をフリフリ一目散。
おうち(充電器)からの信号を受信しながら軌道修正を行っているのですが、それがさもお尻を振っているように見えるのです。その動きがいかにもワンちゃんがお尻を振っているようなしぐさで本当に可愛いのです。このお尻フリフリを見ているとついルンバ君をポチと呼びたくなってしまいます。
ちびくろルンバが散歩、サンバのリズムでぷりっぷりっぷりっ。