人生2回目サイゼリヤ

初めて行ったのは10年以上前。
存在自体は知っていたのですが、数あるファミレスのひとつという認識でわざわざ出掛ける事は有りませんでした。
しかし丁度その頃、経済誌などでその事業戦略がもてはやされ、その記事曰く「低価格なのに一流のイタリアン並のクオリティ。サラダは自家菜園からの直送で新鮮そのもの、云々。」
そんな記事に乗せられ「一度行ってみるか?」とかみさんと一緒に出掛けたのでした。
結果、お値段がお廉いのは認めますが私の感覚としてはお値段相当のお味。そして新鮮が売りのサラダはところどころ干からびていました。
記事を書いた記者さんの味覚センスが狂っているとは思えません。自分の正直な気持ちを偽ってでも賛辞に徹する記者魂に返って感心させられたのでした。いやこの記者魂も一般的には狂っているのですが、今のメディア社会ではこれが正当なのでしょう。
それ以来全く行ってなかったのですが、しばらく前にnetの記事でサイゼリヤが出ており、ランチはサラダとスープ付きで500円との事。何気なくそれに誘われてサイゼリヤのホームページへ。何種類かあるランチメニューの中でトマトソースのスパゲティの写真が目につきました。庶民的なトマト味のスパゲティがなんとなく懐かしくなり、かみさんとのランチタイムデートにと提案。かみさんは以前の記憶の所為か渋っていましたが、一度くらい良いか? となりました。
そんな訳で昨日行って来ました。
結果、撃沈。
スープはセルフ給仕なのですが、一見紅茶かと思うようなもの。具も何も無いただの茶色い液体。
サラダは小鉢くらいのサイズの皿にすり潰したポテトで刻んだ生野菜を和えたものがちんまりと乗っかっているだけ。
そして待望のトマト味のスパゲティアラビアータは、一口口に含んだ瞬間「何これ?」
こうだろうと思い込んでいた味と全く違う味に驚きと衝撃。いや笑っちゃうほど新鮮な驚きでした。
まあお値段も驚きのロウプライスですが、お味も裏切らないお味でした。

帰宅後かみさんが、「もう行くの止めとこうね。」
そう言えばメニューを見てかみさんはドリアを単品で頼んだだけでした。ランチセットにしてもあのスープとあのサラダが付くだけ。その部分のコストパフォーマンスは意外と悪いです。さすがYちゃん主婦感覚!
そして続けます。「あれなら家で作った方がずっと美味しいでしょ。」
いや、貶そうとは思っていませんが、あれってレトルトソースを絡めただけのと同じでしょ。
外出時や時間がない人が節約しながらランチするならぴったりだと思います。我々年金生活者は時間はたっぷり有ります。所用で外出する事も滅多にありません。じゃあレトルトパック買って来て家でチンする方がもっとお廉く済みます。
サイゼリヤさん、サラリーマン層に的を絞った事業戦略なのでしょう。我々年金生活者とは顧客層が異なっているって事ですね。