クリックしちゃいました。行き着く先は老後破産?
とは言え衝動的にやっちゃった訳ではありません。一晩寝て脳ミソをクールダウンしてからです。それくらいの冷静さはまだ残っています。
実は、今使用中のコンデジ(リコーのCX3)が、数年前からAE(自動露出)の具合が悪くてかなりアンバーになってしまいます。正常な時もあるのですが、周りの光線の具合(特に暗い場所から明るい被写体を狙った場合)にこうなってしまうようです。撮影時に補正を1EVほど多めにしてもあまり変わりません。仕方が無いので帰宅後PCで編集時に調整しています。
このCX3、発売が10年以上前で既に修理も受け付けてくれなくなっています。全く使えない訳ではないので騙し騙し使っていました。
でもそろそろ交換時期かな? なんて思い下調べ。それが昨日。
最近はどのメーカーのコンデジも1cmマクロ搭載機をラインナップしています。山歩きには小さな花もよく撮るので1cmマクロは外せません。最近はミラーレス一眼も増えてきたので一眼でも良いかな? と探してみますとかなりコンパクトで軽量になっています。私が昔から言っていたように、デジイチにペンタプリズムなんて無用という流れになってきました。撮像されるそのものがモニターに映っている訳ですからモニターと撮影されたものの視差なんてありえません。ペンタプリズムは露光フィルムに写る画像とほぼ同一の画像をファインダーに写す為に、言わば苦肉の策として考案されたものですから。
ミラーレスでもやはりレンズが本体から飛び出すので携帯上煩わしくなります。HPに掲載するだけの画質で良いのでやはり一眼に凝る必要はありません。
で、他メーカーの1cmマクロ付きコンデジを探していましたがそれなりのお値段です。辿り着いたのが結局1cmマクロの本家本元のリコー。
CXシリーズの中古品です。メーカー修理は効かないですが、リコー品質は3代に亘って経験していますからまた10年くらいは持つでしょう。その頃には私自身の身体の耐用年数に達しているかもしれません。
アマゾンで新品未使用品送料込みで8,700円というのがありました。そこで勢いに乗ってポチッて言うのは避け、一日置いて冷静さを取り戻してから本日ポチッ。
8,700円くらいで何を大袈裟な! なんて仰らずに頂きたいです。塵も積もれば山となります。ひとつひとつにこうやって厳しい審査を繰り返し、冷静さを保ちながらポチッとに挑まねばなりません。
ポチッとの前にかみさんの承諾を得ているのも老後破産を回避するためです。