勅使池

5回目ワクチン、副反応は軽度でした。
昨夜就寝中に多少接種部に痛みを感じましたが、寝返りが打てないほどではありません。
今朝は9時近くまで惰眠を貪りその後起床。ほんの少しだるさがありますが体温は36.5℃と平熱です。
かみさんがS司を散歩に連れ出すように言うので10時過ぎてから家を出ます。かみさんは勅使池を予定していたようです。ここなら一周2.7km、軽い運動なのでワクチン接種後の私にも問題無いでしょう。心筋炎にならないよう細心の注意を払って。

久しぶりの勅使池、水が完全に抜かれていました。そう言えば JerryTom さんことUさんのヤマレコでそんな事に触れられていたような。
麗らかな小春日和の陽を浴びながら池を回ります。普段ここは風が強いのですが、今日は風が殆どなく上着なしでも充分暖かいです。

ここは障害者支援の一環としてよく来たことがあります。その間でもこのように完全に水を抜いた景色なんて見た事がありませんでした。三好池も数年前に水抜きしたのを見た覚えがあります。それに比べると勅使池は池自体が小さく底は真っ平。三好池の底は起伏に富み以前そこが農地だった事がよく解りました。小川の跡、そこに掛かる橋には朽ち残った欄干、傾斜地には明らかに判る段々畑の跡、etc.etc.
その勅使池に今日は子供の支援に来ています。なにかしら縁があったって事ですかね。

池の中にグランドキャニオン発見。周囲から流れ込む雨水等が小さな川となり池の中心部へ水路を造っています。

勅使池のグランドキャニオン? 勅使池のコロラド川