R10

今日の昼休みに【価格.com】を覗いたらR10が2万円を切っていました。
「いよいよ1万円台か。」とほくそえんでいたのに、帰宅後に覗いたらまた2万円台に戻していました。
それでもじわりじわりと下がる傾向である事に違いはありません。「そろそろ手を打とうか。」とも思っているのですが、予期せぬ出費が発生してしまいました。
先週御岳ロープに出かけた時、凍りついたワイパーの氷を取るのにちょっと手荒な事をしたため、スノーブレードに付いている部品を壊してしまいました。ディーラーで診て貰い、部品の取り寄せを頼んでおいたのですが、翌々日ディーラーから、ワイパーアームまるごとの交換になる旨の連絡がありました。部品代だけで7,000円ほどするとの事です。
まあR10も買って買えない事はないけれど、ちょこちょこと出費が嵩むとチョット厳しいな。もう暫く待ちますか。
R10のシリーズとは別にCX1とかが発売されました。ソニー製のイメージセンサーを使い、その応答がバカに速いそうです。それで今までにない機能が付加されています。(露光を変えた2枚を同時撮影しそれぞれの適性露出部分を合成し見かけ上のダイナミックレンジを広げている。その為白飛びや黒つぶれが補正される。)
またカメラが測距した7つのポイントそれぞれに合焦した7枚を同時撮影しその中から好きなものを選ぶ事ができます。
この他、1cmマクロや28mm〜200mmズーム、電子水準器などの機能は従来品から継承しています。
オープン価格なので大体いくらくらいになるのかは発売されてからでないと解かりませんが、やはり4-5万円くらいするのでしょう。
今年の秋まで待っていたら、CX1も2万円を切るくらいまで値下げするかもしれません。じゃあ秋まで待ちますか。
まるビ親爺のtanuoさんは何かにつけて決断が鈍ります。