咲いてました。

ひととおり一階のダイソンがけしてから気になっていた庭の掃除。
落ち葉をかき集めポリバケツへ。すぐにいっぱいになってしまうのでその度に奥の捨場へ。
そこで気付きました。福寿草咲いてるやん。
「後で写真撮っとこ。」
しかし次から次へやる事が出て来て後回し。植栽にちょっと鋏を入れたり枯れた枝を取り除いたりしていたら、「ご飯だよ〜。」施肥まで手がまわらんかった。

昼食後写真だけでもとまた庭へ。
暖かな春の陽射しを受けて思いっきり花弁を開いています。一輪だけ本日咲き始めの子がいます。まだ開き切ってなくて色が濃く見えます。

そう、この子が咲きたてほやほやの子。

茱萸も苞の先が割れて黄色い蕾が覗いています。

春ですねえ。