やっと一段落

スマホのショートメールは?
netで調べるとSMSと言うのが有りそれはこの端末にはデフォルトでインストールしてあります。詳しく調べると送信一通あたり3円+taxかかるようです。なんだ通話料金やデータ転送量には含まれないのか。
それで無料のものは無いかと調べてみると【+メッセージ】ってのが有り送受信とも無料となっています。早速DLしてインストール、そして試しに使ってみます。S司に送ったつもりが一向に返事がありません。それに「送られました。」という表示も出ません。これ、送られて無いんじゃあ?
再度PCでnet検索。(net検索はスマホよりPCの方が使い勝手が良いですね。単に不慣れなだけかもしれませんが。)
どうやら相手先を選ぶようで相手先にも【+メッセージ】がインストールしてないと送れないようです。連絡先一覧を表示すると送信可能な相手には【+メッセージ】のアイコンが表示されます。連絡先一覧にそのアイコンが付いている相手先のみを抽出して表示する事も出来ます。送信出来ない相手先にメッセージを送ろうとするとSMSで送るか聞いてくれます。だから送れなかったらここでSMSで送ればよいのです。便利なのか不便なのかよく解らないですねえ。
おまけにこれって無料と謳いながらパケット通信だそうです。wifi経由で無かったら(外で使ったら)データ通信量として消費される訳です。1メッセージ辺りのデータ量がnet閲覧のデータ量に比べてかなり大きいので家にいる時しか使わないようにしないといけません。いや、ショートメッセージ自体使わない方が良いですね。かと言って通話だとその時間帯が制約されます。メールの様に送っておいて後で見ておいてって訳には行きません。webメールなら実質タダですが相手先がメールアドレスを持って無いと送れませんし電話番号でって訳には行きません。やはりスマホって意外と不便。
まあお金に糸目を付けない方々には関係の無い事なのでしょうが、tanuoさんのような年金生活者には切実な問題です。(←けち臭っ。)

メモ機能は? テキストアイコンがあったのでここに書き込みます。
そして懸案のA5のMMIへのブルーツースの登録。一昨日夕方一度試みて失敗。前のガラケーの時もすんなり行かず苦手意識がどんどん大きくなります。
今日先程仕切り直して再トライ。ん?一発で接続出来ちゃいました。 なんでこの前は出来なかったんだろう?
試しに車のハンズフリーでかみさんに電話。出る前に切ると今度はかみさんからかかってきます。強制的に通話終了して家に入ると「なんだったの?」「AUスマホが登録できた。」「ふ〜ん。」
これでやっと一段落。
スマホのnet接続も「ドメインによっては接続出来ないものがあります。」なんて言われていたけど、tanuoさん個人の独自ドメイン@whike.netにも繋がるし。目下のところ問題点はありません。