ONUが…

日曜の夜、S司が停電だと言います。TVが映らなくなったとか。私はもう眠りかけていたので気にもせずにいましたが、翌月曜、Netも繋がらなくなったと言います。一度ONUの電源を切ればよいだろうと思い、「やっとくから早く出社しなさい。」

渋々早朝(朝8時)から起き出して2階のルーター等の設置場所へ。

そして電源を落としてもイニシャライズボタンを押しても繋がりません。

Net契約はNTTからEne光に変わっているのでこちらに問い合わせ。ん?対応時間は11時からだって?

それまでの時間にNTT契約時に送られて来た資料を引っ張り出し目をとおします。セットアップ用のCD-ROMがあったので立ち上げてみると、「OSのバージョンが違うので開けません。」そうか、8年も前の事なのでPCのOSもとっくに変わっています。その為ONUの再設定も出来ません。

その間かみさんからは今日の掃除メニューの指示が矢継ぎ早に飛んで来ます。

結局お昼を過ぎてからやっとコールセンターに連絡。説明するとあちらの方でリモートで接続してくれるとのこと。

夜になって接続してみるとちゃんと繋がります。一応一安心ですが、これって何もかもこちらの情報が覗けるって事ですよね。業務上そんな事はしないでしょうが悪意のあるところなら情報を盗み放題出来るって事です。

ファーウェイは実際悪意を持って情報を盗用しています。こんな怖い事分かっているのか知らないだけなのか。ファーウェイを使っている人達って本当に太っ腹ですね。いやただの馬鹿なのかも。