誕生祝い

別におめでたいって事もありませんが一応イベントのひとつとして・・・。
昨日のふぐに続き今日は、温泉+キウイ調達です。岐阜県洞戸辺りはキウイ作りが盛んだそうで、道の駅【ラスティン洞戸】にはキウイを模した看板もあります。
かみさんがご所望で以前にも行った事がありますが昼前に既に売切れていました。それで今回はその傍にある【ふれあいバザール】に寄る事にもしました。
前回の様子では【ふれあいバザール】の方が地元の農産物も多く取り扱っておりメインはこちら、【ラスティン洞戸】はついでにという事に。売切れない内にという事で一路【ふれあいバザール】を目指します。この辺りの地理は昨年から今春にかけて何度も高賀神水庵に来ているので大体解っています。
今日もA5でした。中央道内津峠への登りもA5ならストレスフリー、鈍足アクアのようなイライラは皆無です。
美濃市内で多少ノロノロしましたが大体はスムーズに。8時半に家を出て【ふれあいバザール】には10時ちょい過ぎですから2時間かかっていません。
店に入りキウイを探します。ありましたがまだ固くかなり小振りです。まあ良いか、値段も値段だし。(一袋10個入りで200円です。)
その他に柿、土生姜、銀杏も御用達。どれも数百円とかなりお安いです。ケースの中にご飯類もあったのでこれらを買ってお昼にします。えろう安く済んじゃいました。
その後【ラスティン洞戸】に寄るとキウイはありません。先程買ったのと同じようなものがありますがお値段が1.5倍から2倍以上。道の駅で売るとなると店舗使用料がかなりお高くそれが価格にオンされているのでしょう。次からはここには寄るのもパスします。
その後は板取温泉へ。高賀神水庵へ向かう車を分け、モネの池に駐車する為ウロウロする車と別れ進みます。
相変わらず板取温泉は空いています。ここが混むのは夏休みの休日のみ。温泉施設の方々には申訳ありませんが、このまま混まずにいてくれると有難いです。泉質も申し分無し、お値段もリーズナブル、少々傷んだ建物が鄙びた雰囲気を醸し逆に居心地が宜しいようで。
湯上り後は広い休憩所で先程調達した物を頂きます。松茸きのこ御飯290円、蓋を開けると松茸の香りが漂います。よく見ると本物のようです。意外に沢山入っていてビックリです。近くに松茸山でもあるのかしら。
助六もまあまあ普通ですがお値段が観光地価格とは全く違い地方都市価格。【ふれあいバザール】、絶対に穴場です。
おからドーナツをデザートに頂きます。昨日とは比べ物にならないくらいお安く済みました。心にお財布に優しい温泉旅行となり大満足。
さあもうひとっ走りして帰ります。