プログラフ減量

今日はかみさんの検診日。
いろいろと問診の後CK値の話。そこでY先生に打診してみると「そろそろプログラフの減量も検討する時期ですね。」
そして1日3錠から2錠に減らしてみる事に。影響が出始めるのに1ヶ月ほどかかるそうです。
次回検診が3月になりますが異常がみられたらすぐ受診するように言われました。素人考えですが、ステロイド抵抗性があったという事はそれを止めても影響が出なかったと思われますが、逆にプログラフがよく効いていたとも言えそれを減量すると症状が悪化するのではないかと疑念がわきます。ですからこの先暫くは細心の注意を払わなければなりません。次の検診まで体調がが変わらない事を祈るのみです。


今年4月にプレドニンをゼロにしてから8ヶ月、なんとかプログラフ減量に漕ぎつけました。このままプログラフゼロになる事を願います。
処方薬にまた骨粗鬆症の予防薬が入っていました。飲み難いのでかみさんは嫌がっていますがこれも身体の為。孫たちと骨折を気にせず遊べる為なら良いじゃないか。