浸かり納め【とうえい温泉】

大つごもりの本日、名実ともに最後の浸かり納めに【とうえい温泉】へ。S司も一緒です。
天気が悪ければ【ひまわりの湯】と言っていましたが朝からピーカンの快晴。気温はけっこう低いようで山肌から滲み出した水がおおきなツララになっている所もありますが道路はカラカラ。夏タイヤのまんまのアクアでも問題ありません。
さすがにこの時期遠出する車も殆どなく軽快に走れました。室内が寒いので暖房を入れるとエンジンはかかりっぱなし。いつもならモーターだけで走行できるところでも暖房に電力が食われる為でしょうか一所懸命発電しています。おかげでモニターの燃費は低空飛行を強いられています。
空いていたおかげで2時間くらいで到着しました。のんびり入浴と行きたいところですがかみさんは烏の行水、待たせると機嫌が悪くなるので早々に上がります。こんな遠くまで来てんだからのんびりさせてもらいたいものです。
S司は土産物屋で職場の新年会のお土産を物色。最初はお酒(地酒)とお菓子と言っていたのですが酒豪が退職したためお酒は余るだろうからと買うのを中止。余ったって良いと思いますがねえ。
帰途も軽快に飛ばして行きます。大晦日にやっているお店をあらかじめ探してありそこを目指して一直線。かみさんが相変わらず「ニク、ニク。」と言っているのでステーキが食べられるところへ。
しかしここは失敗でした。たぶん次は無いでしょう。浸かり納めとニクの食い納めで本日のお出かけはおしまい。
いや、まだ夕飯の鍋にしゃぶしゃぶニクが出てくると思われますが・・・。