片足スクワット

昨日またかみさんと一緒に身障者スポーツセンターへ行って来ました。
かみさんがやってる間手持ち無沙汰なので私も身体を動かしています。エアロバイクは人気で使う人が多い為、2台以上空いていたら使い必ず1台は空けるようにしています。毎回1EX強の運動量ですが、消費calはハンバーガー0.5個にも満たない量です。
それ以外にゴムチューブを引っ張ったりストレッチやったり。
壁に運動の仕方を写真で説明したものが貼ってあり、それを参考にやっています。スクワットもあったので毎回やっています。
それで昔やっていた片足スクワットを思い出しチョットやってみたら… 出来ません! 辛うじて一回のみ。
片足を前方に水平に突き出し、もう一方の足のみで完全にケツを落とすまで曲げ次いで立ち上がる。昔は続けて10回位やっても特にしんどいなんて思いませんでした。前尾根下のテストストーンに着いたら最初にこれをやり、それからテストストーンで足慣らし、その上の人工用テストストーンでシュリンゲをアブミ代わりに、と足慣らししてからお稽古に入ったものです。無理な体勢から身体を引き揚げるにはこのトレーニングが効果的だったんですね。
そういえばIさん達とご一緒した時にアブミのトレーニングとしてこの片足スクワットを紹介した事があります。その時は2回位できたような。
こうやって知らず知らず筋力って衰えて行くんですね。
最近山歩きに限らずバランスが悪くなっている事を痛感します。これも多分に脚力が衰えている証拠でしょう。
それを補うべく毎日愛知池一周していますが、ちょっと速足にするだけで足裏が痛くなったりマメが出来たり。足裏の皮も随分軟らかくなってしまいました。そのくせ冬場にはあちこちひび割れでパックリ。加齢、げに疎ましきものなり。