しもやけ

数年前から右手の指のあちこちにしもやけが出来るようになった事は既にお話ししたとおりです。
それに追い討ちをかけるように、数日前から左足の指先に違和感を感じるようになりました。床に指先を押し付けるようにすると微かな痛みを感じます。それに少し腫れているように感じます。
いよいよ足までしもやけが出来るようになったか?
今朝何の気なしにその部分を見てみると、左足中指の先に縦に5mmほどのひび割れが。その周りが少し赤くなり腫れているようです。
踵のひび割れはこれもここ数年毎冬起こっており、風呂上がりにクリームを塗ってケアしていたのですが、さすがに指先は油断していました。
しもやけではなかったのは良いのですが、ひび割れも加齢が原因である点では同じ事。あ〜嫌になっちゃう。
電動踵削りでも買おうかしら。


Post Script
しもやけの続き
その夜風呂上がりに足裏を見回すと、左中指以外にもあるわあるわ、右足にもあるわあるわ。
今はまだ痛いと言うほどではありませんが、放っておくとひび割れが進み血を見る事になりそうです。慌てて怪しい所全てにクリームを塗りました。
ヒエ〜、まいったまいった。