おっとっと〜

気が付けば明日はもう金曜。
忙しなく過ぎた先週より余裕があった筈の今週、あっちゅうまに過ぎてしまいました。こうやって恍惚の人に近付いて行くのでしょうか。今日のお昼に何を食べたか思い出せないのも当然ですが、日がな一日何をやっていたか判然としないのは顕かにその兆候です。
そういえば最近よく著名人が亡くなります。今朝の新聞にはアンディ・ウイリアムズさんが亡くなったとの記事。映画の中でA・ヘプバーンが歌った素人っぽい【ムーン・リバー】より彼の歌声を思い浮かべる人の方が圧倒的に多い事と思います。そしてあの馬面(失礼!)が思い浮かびます。かつてNHKが日本で流していたアンディ・ウイリアムズ ショーでも彼の温厚なそして上品なジョークにアメリカの自由闊達な文化を感じたものです。エンターティナーとはこうあるべきというお手本そのものでした。K国、H港のエンターティナーの中にはナショナリズムに凝り固まった人もいるようですが、彼の爪の垢でも煎じて飲んで欲しいですね。真に民主化された国ではないので無理からぬことなのでしょうか。
その少し前にはスチーブン・コビー博士が亡くなっていました。7月に亡くなっていたのに9月に入ってからNetNewsに流れていたというのはかなりタイムラグがあったんですね。氏の著書【7つの習慣】を呼んだのはもう10年以上前の事です。今ではどこでもよく目にする「Win Winの関係」というのもこの著述から多くの人が使い始めた言葉です。理屈は理解できても心情的に大人になりきれない私は相変わらず人との関係にギクシャクする事ばかりですが。


J党総裁選では決選投票でA倍さんが選出されたとの事。私が支持する(私はJ党員ではありませんが)石破さんは破れてしまいましたが幹事長就任要請を快諾したとか。地方票の55%を獲得していたそうですから今回の幹事長職を全うし次回に期待しましょう。メディアはタカ派などといい加減な事を言ってますがポピュリズムに侵されない事がタカ派とでも言いたいのでしょうか。まあ日本のメディアのいう事、世界中からもバカにされている日本のメディアの言う事なぞ歯牙にかける必要はありませんが。
しかしまだM党ポピュリズム政権が続いています。全くこの数年の間になにもかもが退化してしまいました。こうなる事は最初から解っていたことなのに微かな期待を抱いて愚か者に政権を委ねた我々国民。しっぺ返しされて当然ですね。
かつての日本の首相、大平さん、小渕さんのように激務の果てに命を落としてしまった人がいます。「同じように死ぬまでやれ。」とは言えませんが、前よりはもう少し粘って貰いたいですね、A倍さん。