お誕生日イブ

この年になると別にめでたくもなし。
それでも毎年飽きもせずに誕生日はやってきます。ハア〜!

堂島ロールモンシュシュ、名前がモンシェールに変わっていました。たしかゴンチャロフモロゾフの意匠登録済み商品名とバッティングするとの事で使用差止めの訴訟を起こされていた筈。
社名はモンシェールに変わっていましたがホームページではいまだあちこちにモンシュシュという言葉が出ています。
ローカル企業のままならこんな騒ぎもなかったのでしょうが、全国規模になることなど考えずに軽い気持ちで社名を決めたのでしょう。
もともとはフランス語でフランスなら誰もが使う言葉でもあり商品名として登録する事自体が無理な話なのでしょうが…。

このてのケーキって異常なほど高い価格設定ですね。高いほど人気が出るっておかしいです。金余りのオバサン達がインフレを起こしているとしか考えられません。価値で評価するのではなく価格で評価していることが丸出しです。ファッション、アクセサリー、バッグなどのブランド志向もこれら金余りオバサン達の購買力で成り立っているのですが、よほど自分の価値観に自信が無いと見えます。
その内、通貨不安同様ブランド不安からブランドデフレ、ブランド価値失墜となるでしょう。
常識で考えてもこんなケーキ1個が4-5,000円なんてありえません。同様にズタ袋1個に何十万円の価値などあろう筈がありません。
早く来い来い、ケーキデフレ。 早く来い来い、ブランドデフレ。