青春18切符

S司が帰ってしまった。用事を済ませ11日にまたこちらに来るという。
なんでも青春18切符なるものを使い、快速、鈍行を乗り継いで帰るらしい。
「名前は青春18切符だけど、年齢は関係ないからお父でも使えるよ。」
「急行、特急、新幹線が使えないなんて余程の暇人しか買わないんじゃないか?」
「僕、暇人。」
かみさんは昨日から来週火曜日まで休み。少しでも一緒に居たいものだから、
「交通費くらい出してやるから新幹線で帰りなさい。」
でも結局は朝から帰る事に。文庫本片手に各駅停車の旅がしたいのだろう。そう言えば私も若い頃はよく鈍行の旅をしたなあ。親子ってどこか似てるんだなあ。


11日から17日くらいまでこちらに居るとか言っている。ちょうど私の休みに合わせてくれているみたい。
20歳を過ぎても親に合わせてくれるなんて嬉しいじゃないか。家庭内暴力とか非行とかよく聞くが幸い家ではその気配は無い。子供の精神年齢が低すぎるのかなあ。どう見ても街中で見かける高校生より可愛い。まるで中学生か小学生並みである。これはこれで親として心配の種なのである。