長い休みもあと1日

九日間かけて雑用をチビチビと片付けた。
読みかけの本も全て一通り片付けた。そうそう今日はストーブを片付けた。残っていた灯油を抜きタンク底に残っている灯油も新聞紙で吸い取り綺麗にして箱にしまい裏の倉庫行き。昼からは雨の降らぬ間にと表の草刈り。燃料を二回補給しての草刈りは2時間ほどかかってしまった。おかげで前の道路は道幅も広くなった。(どんなド田舎に住んどるんじゃ。)
T哉も9連休だが1日早く、今しがた帰って行った。新幹線は高いからと在来線で帰るそうだ。旅行用のスーツケースに着替えやらノートPCやらを詰め込んで。まあスーツケースもこれほど役に立っているのなら元は取ったって事かな。
「車の税金が払えない。」と言っていたが学生時代の方が羽振りが良かったようだ。バイト代で今の給料に近い金額を稼ぎ、奨学金も受けていたのだから。これからその奨学金を返していかなければならない。年金未納分は先日かみさんが全納していたのでこれからの分だけで良い。「来月からエイトのお金を返していく。」と言うが返せるのか? そして来年4月は早や車検である。まあ人より早く無理をしすぎたしっぺ返しと思うしかなさそうだ。デートで使うお金がばかにならないのだろう。お金に代えられない人生経験代と割り切るしかあるまい。そんな人生経験に反対はしないが、人生設計を急ぎ過ぎて守りの体勢に入り込んでしまわないか、それが心配だ。まだ就職したばかりである。もっと外へ目を向け冒険をして欲しい。その足枷になるようならあまり褒められた事ではない。
S司の学校はカレンダー通りだが、休みは毎日バイト三昧。今日もまた12時頃の帰宅か。毎晩かみさんがA駅まで迎えにいっているそうだ。少しは親の事にも気を使えよな。バイトにのめりこみ学業を疎かにする事だけはするなよ。なんたって前歴があるのだから。そうD大では1年留年しているのである。このことを多少気にするくらいならまだ良いのだが、全く意に介さない。そんなことは全く頭の中にないのである。大物なのかバカなのか…。同じ兄弟でありながら、この違いはどうだ。足して2で割って欲しいわ。


休み中に出来なかった事。
①裏の杉の木を切る事。 鉢植えだったのを路地植えにしたら気が付いたら直径15cmほどになっていた。枝が裏の家の敷地内にはみ出している。その内苦情を言われそう。
②屋根の塗装。 スレート瓦の塗装がハゲハゲになっている。これを直すには下地塗装+上塗りが必要で予算を組まなきゃならない。夏休みは暑いので秋くらいにやるか。1ヶ月程かけて。
③滑り納め。 まあ良いか。そう滑りたいとも思わないし…。これも年の所為かなあ。久しぶりに乗鞍行きたかったなあ。