ニセアカシア

去年の今頃、通勤電車の車窓から見つけたニセアカシアの林。
今年は一向に咲く気配が無い。いやそれ以前に葉っぱすら出ていない枯れ木のまんま。新芽くらいは出かけているのだろうか。
乗車中も眼の為なるべく遠くを見るようにしている。そのためつい去年見つけたニセアカシアを目で追ってしまう。
もうすぐゴールデンウィーク。去年も家の近くのニセアカシアの並木を駆け抜けてS司に逢いに行ったんだ。今年は桜も一週間遅れ。ゴールデンウィークにはニセアカシア咲いているだろうか。
今年はハチ公でニセアカシアの花の下を駆け抜けたいな。


正式名はハリエンジュと言ったほうが解るのかな?いやニセアカシアの方が一般的かな?
この花が咲くと、甘ったるい香りに引き寄せられあちこちでクマンバチがホバリング。ブィーンという大きな羽音を響かせている様はいかにも5月!と感じる。


本当にゴールデンウィークに間に合うだろうか?