おかたづけ

カルに入れっぱなしだった冬道具をかたづけた。
冬靴は砂が付いていたが洗いもせずそのまま倉庫行き。
つるはしもザラメ雪でヤスリがかかりシャフトが真っ白になったまま。そして金属部分は錆びたまんま。シュピッツェも長いこと砥いでおらずまん丸。
アイゼンの爪もまん丸のまま。
ワカンはこの前補修したからOK。
手袋も洗いもせず、ヤッケもそのまま。(ヤッケ、ザック等は洗っちゃいけません。防水が効かなくなります。ほったらかしが一番です。)
唯一毛糸の帽子だけ洗濯機に放り込んでおいた。
黄砂が降ったらしくカルは真っ黄色のドロドロ。洗ってやりたいがどうせ明日は雨。天然のシャワーが洗い流してくれるだろう。
タイヤもズル剥けスタッドレスのまんま。もう暫く履き続け秋の車検前に夏タイヤに替えるとするか。


庭のシロツメクサが芝生をどんどん侵している。その内芝生が駆逐されてしまいそう。
意を決してクローバー刈り。芝刈り機で一発と思っていたが水分の多いシロツメクサには刃が立たない。刈り刃に絡んでブレーカーがすぐ切れる。その度に巻きついた草の繊維を穿り取る。
とうとう断念して園芸用バリカンに武器を替える。
うん、この方が調子が良い。切れ味は良くないが草が絡んで止ってしまう事はない。
悪戦苦闘しているうち日が陰ってきた。寒くて鼻水が出てくる。あとかたづけも早々に済ませ家に飛び込む。ストーブを点けやっと人心地。
日中は暑いくらいでも朝晩は冷える。
もうすぐゴールデンウィーク。風邪などひかぬよう気を付けて。