草取り

毎日よう伸びますなあ。生き物というものはかくも勤勉なものなのですね。ちっとはサボってくれても良さそうなものなのに。
そう言うtanuoさんも勤勉を絵に描いたようなお人です。いたちごっこと解っていてもやらずにはおれません。
せっせ、せっせと草むしり。日がな一日庭いじり。
目を上げると新緑が眩しいです。曇天でもその艶やかさが目に染みます。
ユズリハの落葉が盛んです。赤みを帯びた新芽に譲るように。

隣のカラタネオガタマ、暫く前から花が咲き始め近付くと甘い香りが立ち込めています。もう暫くの間この香りが楽しめます。
今年は花が若干少ないようなのが気になります。

紫陽花ももう花芽を付けています。去年は花が少なかったので今年はたんと咲くかな?

そしてモッコク、この艶やかな若葉。この季節が一番ですね。

クリスマスローズがまだ咲いています。名前に合わない咲きっぷり。そう言えば庭のあちこちに咲いていますが、いつの間にか白しか残っていませんね。紫、どうしちゃったんでしょ?

紅枝垂れもすっかり葉が開き完全に夏モード。奥のイロハモミジもジャングルのように葉が生い茂っています。

スロープ下のマツバギクもいつの間にか咲いていました。この子は手間がかからないので良いですね。