積雪1cm

数日前から積雪あり。全く融けません。まあそれもその筈、遠くから見ると一見雪のようですがニセアカシアの落花です。風に舞う姿なぞ桜と見紛う花吹雪。この時期ここらで雪なぞ降る訳無いじゃないですか。
愛知池ウォーキングコースの中のショートカットルートのひとつで特にニセアカシアの花弁が降り積もっている所の話です。
それにしても今年は遅かったです。例年ならGW頃が満開の時期なのですが一週間ほど遅れていたようです。米野木駅から御岳住宅街へ抜ける道もまたニセアカシアが多い所ですがここもやはり遅かったです。全般的に今年は春の花が遅かったのかな?


遅い遅いと待ちかねていた我家のマンサク、咲かなくてあたりまえ。なんと枯死していました。特段手入れなどしなくても毎年賑やかに花を咲かせその生命力の逞しさに慣れていただけに大きな驚きです。そう言えば昨年の花の後、葉っぱは茂っていたかなあ? 花の時期以外は全く見向きもしていませんでした。反省。家の建て替えに伴い何度も植え替えましたがそれはもう5年も前の事。植え替えで弱った訳では無いようです。カミキリムシかなにかの害虫にやられたか? カミキリムシには樹高3mの白樺も3本やられた経緯があります。
ニセアカシアではなく本物のアカシア(フサアカシア)も何かにやられたのでした。甘い蜜の多い樹木は大変ですね。すぐに大量の虫がつきます。クマンバチくらいなら可愛いものです。あっ、いかんいかん。涼ちゃんが刺されたら大変だ。庭から無くなって正解だったかな?