2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裾ダボズボン デビュー

短パン履くにはまだ寒い、ジーパン履いたら暑すぎる。 この時期の普段着が無くて不自由しています。 バイト先では現役時代のビジネス用スラックスを履いて行くので不自由はしないのですが・・・。はいこの手のズボンはまだ現役で数もそこそこあり毎日とっか…

時の流れに

昨日は夏至。今日からはまた日が短くなって行くのですね。 その今日は朝から雨。梅雨でもあり当然の事ですが。 気がかりな事が無い訳ではありませんが、さして思い悩む事も無く時は悠然と過ぎて行きます。認知機能も同様に衰えて行きます。 【恍惚の人】とな…

初鮎

今日は温泉。 雨の降る中、売木村のこまどりの湯まで。 9時に自宅を出発。Auを出そうとしたら「汚れるからアクアで良い。」とかみさん。 どっちを出しても給油は私。偶にはAuも乗ってやらないと調子が悪くなってしまいます。それでも燃費を比べるとアクアの…

生命力

昨日のマンリョウの補足です。 枯れたと思っていた南側のマンリョウですが、5-6本ではなく9本ありました。全て株立ちしかけており、その孫生えの芽を誤って刈り取らないように周りの雑草を取り除いてあります。自分で掘り起こして貰って来たものですが、多過…

マンリョウ

昨年の春、かみさんのママ友さんから頂いたマンリョウ(万両)ですが、南側隣地境界に植えたものが悉く枯れかけていました。 秋まではちゃんと根付き赤い実も付けていたのですが。 西側の東屋横に植えたものは樹勢も強く葉っぱも凄い付きようです。こちらは…

ツツジ科当たり年?

一昨日、庭のサツキの刈込剪定をしました。 今年は例年になく大盛況の花付きでした。終盤になると傷んだ花だらけで醜いので早めの刈り込みと言う訳です。 しかしまだ今がピークのものもあり、これらはまだまだ蕾もいっぱい残っています。それらは徒長気味の…