二重虹

今朝、まどろみの中ふと外を見ると大きな虹。
色鮮やかにかなりはっきりしています。その外側にも薄っすらと配列の反転した虹が。
「こりゃあ朝から縁起が良いわい。」
ダブルレインボウとも言い幸運のしるしと言われています。
眠気もなんのその、急いで携帯を取りに行きそのまま縁側へ。
「アングルが悪いな。画角も絞って~。」なんてやっている間に急激に虹が薄くなって行きます。「あかんあかん急がなくっちゃ。」

撮った写真にはもう外側の虹は確認できません。肉眼ではまだ薄っすらと視認できるんですがね~。

二重虹(ふたえにじ)とはよく言ったもので丸い曲線が上瞼のようで、それがちょうど二重になっていますから二重瞼ならぬ二重虹。
典型的なモンゴロイド顔の私は当然一重瞼。二重瞼は若い頃から羨望の的でした。と言っても私自身は容姿に全く拘りがないので可愛い二重瞼の女性の顔を見て楽しむだけ。(おかげさまでかみさんも二重瞼です。)
その私、加齢とともに目が落ち窪み一見二重瞼に見える事もあります。二重瞼の美容整形を検討されている方々、後数十年待てばあなたも二重になりますよ。きっと。