浄化槽ブロア

先日浄化槽の定検でブロアが故障しているとの報告。取り敢えず代替品と交換し現品は持ち帰って修理との事。
建替え前の家では約23年間故障無しでノントラブルだったように思います。
調べてみると耐用年数は5−10年だそうで実際にはそれ以上正常に稼働しているのが一般的だそうです。
7人槽と大型なのが寿命を短くしているのかそれとも外れだったのか? 何れにしても12年以上稼働していたのですから不良品とは言えません。
後日業者からの連絡では修理は不可で交換になるとの事。そして見積もりが5,5000円+tax=60,500円。
はい仰せ通り交換依頼しちゃいましたとも。
その交換作業が昨日。点検費用同様銀行引落しとなります。
今後も10年毎に交換が必要なら年間6,000円が必要になるって事です。我々夫婦が居なくなった後、あの子はこの家を維持して行けるんでしょうか?
下水道も表通りまでは来ているんですがねえ。いっそ下水工事を依頼して浄化槽を撤去してしまった方が将来的にはお得なのかもしれません。
交換終了後ブロアの型番を調べてみました。定価で40,000円くらい、netでは大体30,000円弱(税込)で販売されています。
交換方法も簡単で素人でも出来そうです。じゃあ次は自分で交換してみるか?半額で済むし。
年金生活となった我々、常に財布の紐を縛っていないと安定した老後は過ごせません。