さすがBSプレミアム

午後7時半頃でしたっけ。病院から帰宅し夕飯を摂りながら何気なく点けたTV。
先日まで放送していたNHKの【花子とアン】の顔ぶれが映っています。今頃総集編の再放送かな? と思い暫く観ているとどうも本筋ではないような。TVを観ないこの私が、途中からとは言え毎週欠かさず観ていたのですから、以前に観たものかどうかは直ぐ解ります。
どうやら番外編のようです。本筋で放映したシーンを回想として流し、話全体の整合性はうまく取っています。
恋愛物語なぞあまり観ないこの私がついニヤニヤしながら最後まで観続けてしまいました。意標を衝くような話の流れとコミカルな内容でつい笑ってしまいます。夕刊のTV番組欄を見ると【花子とアンスペシャル「朝市の嫁さん」】となっています。
愛だの恋だのと言う年齢からは大きくかけ離れてしまったtanuoさんですが、人生のパートナーへの想いは人並み程度は持っています。かみさんがこんな時だからこそ一層愛おしく思います。若い人達が演じているものですからそれがより新鮮に感じられます。
かみさんもワンセグで【花子とアン】を観ていたようなのでこの番組も見せてあげたかった…気付くのが遅く録画も出来ませんでした。地上波で再放送するようなら是非勧めたい番組です。
ちなみに後番組はかみさんも私も全く観ていません。


今日のかみさんのリクエスト;
リンゴ、キウイ、ヤマギシ牛乳、卵焼き(目玉でなく出汁巻き)焙じ茶


明日のかみさんのリクエスト;
ステーキ、付合せに玉葱炒め、焙じ茶


硬いリンゴもしっかり咀嚼して飲み下していました。先日はローストビーフを難なく食べていましたから明日はもっと厚みのあるステーキに挑戦したいという事でしょう。
今日の夕飯のおかずも嚥下食でなく通常食を少し細かくきざんだものに変わっていました。確実に嚥下障害は改善しています。その部分の筋力が回復している証拠です。今リハビリで膝の曲げ伸ばしも始めています。ほんの少ししか曲げられませんが徐々に深く曲げるようにしてゆけば、いずれはベッドから自力で起き上がれるようになるでしょう。かなりハードルが高いですが目下の目標はこれです。