2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カンノミクス

増税しても政府が賢いお金の使い方をすれば経済も発展し景気も良くなるそうです。 たしかにそうかも知れません。しかし政府が賢いお金の使い方をした例なぞ古今東西どこにもございません。だから政府は民業には手を出さず企業の経済活動の足を引っ張らないよ…

妙高

今週末、我家のS司君はテントを持ってで出かけるそうです。 なんだか最近すっかりOutdoorづいています。研究室仲間に山好きが居るようです。その人は社会人時代に山道具も揃えていたようです。引き替えS司君は所得なしの貧乏学生。それでもハイキングシュー…

およよ!天井が。

Auちゃんのパフパフ天井はこれでOK。と思っていたのに…。 27日の火曜日、我慢しきれなくなり帰宅後歯医者へ。Auで出かけふとルームミラーに映った怪しげなもの。振り向くとパフパフ天井の応急処置に使った樹脂製のフレームがひん曲がって垂れています。どう…

命をもてあそぶな!

千葉法相が死刑執行署名したそうです。そして二名が処刑されました。 今になって何故? 国会議員としての法相在任中は頑なに拒み続けていたものを、参院選で落選し民間人としての法相になったとたんに署名です。 じゃあ今までの署名拒否はなんだったのですか…

パフパフ天井応急処置

昨年の事ですが、Auちゃんの天井クロスが浮いているのに気付きました。フロントのルームランプのすぐ後ろです。「年も年だけに仕方が無いな。」とそのままにしておいたのですが、一月ほど前、なにげなく天井を見た時にビックリ仰天。なんと天井全面に亘って…

今年は趣向を変えて板取川へ行ってきました。 やはり矢作川とは水の色が違います。こんな流れを見ていると、当に【清流の女王】という表現に納得してしまいます。じゃあ矢作川の鮎は【濁流の下僕】ですか。いかん、こんな事言ったら叱られそう。 三好ICから…

15inchモニタ

帰りのカカバスの中でかみさんが、「二階に古いモニタがあったよ。」 帰宅後早速繋いでみます。「おお、ちゃんと映るじゃん。」 このLCDモニタ、T哉の高校卒業時に買ったもの。ソーテックのデスクトップの付属品です。本体はとっくの昔に電源が壊れたりHD…

諸々

今年の土用丑は7月21日と8月2日。それじゃあ混む前に、と言う事で本日のディナータイムデートは【うな川】へ。 今夕のかかバスはA駅に臨時停車。ここでピックアップして貰えば【うな川】もすぐ近くです。 思惑通り午後7時30分という時刻ながら待つ事もなくす…

CX3

今日は一家で選挙に行ってきました。 子供達も選挙を自分の事と捉えられる年齢になり投票を義務と言うより権利と見るようになってきました。そりゃそうですね、これからずっと微力ながらも納税という形でこの国を支えていかなければならないのですから。尤も…

上海

昨日のお食事会での話。 丁度中華料理だったので、S司の上海行きが話題に上りました。 てっきり気象学会かと思っていたらそうではなかったそうです。なんでも国からの予算で中国の大気汚染の調査を進めているそうでそのお手伝いだとか。中国政府が大気等のサ…

山道具のお洗濯

昨日の日曜日は予報に反して爽やかな一日でした。 天気予報の精度も格段に上がっているとは言うものの複雑な事象が絡み合った結果が天気となって現れる訳で、まだまだピタリと合うまでは行かないようです。 北京で蝶が羽ばたけばアリゾナで砂嵐が起こる。 複…