諸々

今年の土用丑は7月21日と8月2日。それじゃあ混む前に、と言う事で本日のディナータイムデートは【うな川】へ。
今夕のかかバスはA駅に臨時停車。ここでピックアップして貰えば【うな川】もすぐ近くです。
思惑通り午後7時30分という時刻ながら待つ事もなくすんなりと席に着きます。上丼二つを注文し待つ事15分ほど。
「客の顔を見てから捌き始める。」なんて昔は言われていましたが、今時そんなことはどこもやっていません。現代人のせっかちさにあわせ早いに越したことはありません。
独特の甘い香り、パリッとした焼き、表面とは裏腹のふっくら柔らかい身、山椒の香りと口内に広がる刺激。ごはんの旨みと渾然一体となったどんぶり独特の味わい。やはりうなぎは丼に限ります。長焼き?まぶし? んなもん邪道邪道。
まあそれも旨い事は旨いけど。
今年も無事うなぎを頂く事ができました。あ〜旨かった、牛負けた。お値段がお値段だけに二の丑はありませんが。
それでもかみさん、「19日は鮎。」と仰る。子供ももう付いて来ないので簗はパスして囲炉裏端でじっくり焼いたのが良いと仰る。えっ、懐大丈夫かな? 防衛本能が働き、つい目を逸らしてしまいます。それを察したかみさんが「お金下ろしとくね。」それを聞いてホッ。


帰宅後メールチェックにPCを立ち上げたら暫くしてモニターが消えてしまいます。一度電源OFFすると点灯しますが直ぐにまた消えてしまいます。モニターの背面から何か焦げ臭いにおいがします。湿気ムシムシ、埃で高圧がリークしているのかも知れません。掃除機で外側から埃を吸い(あまり吸い取れてはいませんが)、扇風機で風を送りながら再度ONしますがまた直ぐ消えてしまいます。バックランプ(冷陰極管)が切れている訳ではないのでバラシテ掃除すればよさそうですが正直面倒です。押入れから古いPCの15インチモニタを出してきて繋ぎ代えますが、こちらも点きません。この湿気が原因のようです。エアコン入れても直ぐ良くなるとも思えません。結局かみさんのノートPCを持ってきて電源ON。ところがこちらはNetに繋がりません。無線LANが死んでいます。今年の正月明けに繋げておいたのに〜。S司は二階で繋いでいますからアクセスポイントが死んでいる訳ではなさそうです。じゃあこのPCのクライアント側の問題?
どうやって設定するんだったか覚えていません。面倒なのでLAN線で繋いじゃいます。やっと繋がり今かみさんのノートPCでこの日記を書いています。
ふ〜、困ったなあ、廉くなったとは言えモニターを買うとなるとタダとは行きません。分解掃除するのも面倒だなあ。
そうしてみると先日買ったCX3、23,000円ってやはりお安いですねえ。