熱田さん

暫く前、「熱田さんに行こう。」とかみさん。
それで本日行って来ました。もう何十年ぶりでしょうか。記憶にあるのは遥か昔、ああこちらに引越ししてからも一度くらいは初詣に行ったような。
学生の頃は友人達と割と頻繁に来ていたのでその頃の記憶の方が多く残っています。鶏がほんの少しとはいえ空が飛べると言うことを知ったのもここでの事。池の中に亀が沢山いた事などが思い出されます。
本日のメインは清水社だそうです。本宮にお詣りした後右手奥の清水社へ。ここは来た事無いなあ。湧き出している清水を柄杓に取り、心の中で願い事を唱えてから3回その水を泉中ほどの石にかけると願いが叶うそうです。3人とも同じ願いでしょう。S司の快復と社会復帰、これしかありませんわなあ。
初詣の大混雑なんて嘘のような静かな境内、そうです、普段はこんな静かで落ち着くところです。街中にありながらこんなに広くて緑の多いところってそうそうありません。名古屋ってこんなところが他の都市より多いですね。だから名古屋って好き。
かみさんは、S司の七五三が最もよく覚えているそうです。なんでも発熱があったそうで、そんな無理をさせたのがいけなかったんじゃないか? なんて言ってました。私、それは全く覚えていません。
雰囲気が良いのでかみさんはもっと散策がしたかったようですが、S司が気乗りしないそうで取り止め。境内の宮きしめんで早めの昼食とします。宮きしめんも本当に久しぶりです。見た目柔らかめですがしっかりコシがあり、ピュルピュル食感がこたえられません。
暫しの間、若かりし頃にタイムワープ。神様パワーで若返りしたような晴れやか気分〜🎵