休暇を取って

今日は雑用消化日。眼科検診その他etc.etc.
朝一番で眼科へ行くつもりが、かみさんからレベル0の割込み。いやNMIと言うべきか。
「徳川園の庭が見たい。瀬戸の道の駅へ行きたい。」
のんびりと余裕で雑務が消化出来ると思っていたのに急に忙しくなってしまいました。
あんなとこ広すぎてあまり参考にならないと思うのですが。瀬戸の方はなにやら焼物の物色のようです。
我家からは東へ西へ、ほんと大忙しです。
先ずは徳川園。新出来町辺りにあることは知っていましたが長年名古屋に住みながら未だ行った事がありません。
直ぐ傍の旭丘高校は彫塑の先生が勤務していた事から何度か行った事があるのですが。
久し振りに走る名古屋市内、昔通りなれた裏道がすっかり様子が変わってしまいミスコース。「なんでこんなに遠回りするの。」とかみさんに叱られちゃいました。
初めて入りましたが良い所ですね。街のど真ん中にこんなゆったりした空間があるなんて。公共の公園と比べるとやはり狭い事は狭いのですが全てが日本庭園であり、大きな池と人工の滝、それを取り巻く立体的な散策路。平面的な公園とは違い、自然に模した山あり谷あり泉ありでまさに野山を散策しているような気分になれます。
全体の大きさからすると家の庭の参考にはなりませんが、細かな所の物の配置などが驚くほど決まっていてそれらの切り貼りだけでも参考になります。実はこれかみさんから教えられた事でして…。
「参考にはならんだろ。」と言っていたのですがそれを撤回せざるを得なくなっちゃいました。芸術的センスなど皆無だと思い込んでいたかみさんのセンスを見直す事になってしまいました。「う〜、負けた。」
「あそこをこうして、こんなのをあの場所に持ってきて、こんなふうに竹で植栽を囲って…。」かみさんの頭の中では構想がかなり出来上がっているようです。でもそんなにお金無いぞ。
ひととおり見た後は少し早いですが隣の徳川美術館の宝善亭でランチ。定番メニューの包小箱を頂きます。近場の変な所で食べるより質量サービス共にずっとこちらの方がお得です。
ランチにしては少々ボリューム有り過ぎでお腹パンパン。
その後は瀬戸の道の駅へ。ここからなら一本道なので迷う事はありません。
意外に早く着き焼物を物色。なんだか変わったお皿を2枚買ってましたが何に使うのですかねえ?
ついでにお向かいのJAで瀬戸ロールを一本。甘いものだけは何が何でも買って行きます。これで太らないんだから良い体質ですねえ。
帰り道でもまた他所のお庭を拝見しながら。ほんとお好きですねえ。
帰宅後はやっと雑務に励めました。あ〜、忙しい一日でした。